こんにちは、先日、妻の誕生日でちょっと豪華なディナーを食べに行きました。結婚して15年、お互いの若い頃の話に花を咲かせたのも束の間、出て来る話題は、両親に預けた子ども達の将来の話ばかり。
久しぶりに妻とゆっくり話せた素敵な時間を過ごしたトーメーの代表当銘英世です。
それでは、本日のお題「貝塚市でベイト工法の座談会 開催」の始まりです。
貝塚市のある住宅団地での座談会風景です。
3家族に集まって、シロアリの生態、現在の駆除方法、薬剤の種類や注意点についてお話をさせて頂きました。
写真は、パソコンをテレビにつないで、紙芝居調にベイト工法を説明している風景写真です。
【出てきた来た質問】
1、Q:シロアリと黒蟻は同じ仲間ではないのですか?
A:はい、違います。シロアリはゴキブリの仲間で、黒蟻は蜂の仲間になります。
2、Q:薬剤散布では、イエシロアリの予防はできないのですか?
A:被害が出てからの駆除後の予防は、非常に難しいです。弊社ではベイト工法による予防をお勧
め致します。
3、Q:ヤマトシロアリと言うシロアリには、効果があまり期待できないのようなホームページを見ました
A:確かに、同業他社さんのホームページで、そのような記述を私も目にしました、ベイト剤を食べ
させる工夫が必要になります。私は8年かけて、食べさせる技術を習得しました。
4、Q:薬剤散布は危険なのですか?
A:使用方法と使用後の注意を理解して頂けましたら、極めて安全です。
使用後の注意として
●近くに井戸がある場合、飲み水として利用できない場合が多いです。
●建物に非常に近い場所での家庭菜園からの収穫は、1年間、食べない事を推奨している薬
剤メーカーさんもあります。
などです。
散布してからこんなはずでは・・・後悔しても遅いです。最低5年間は、その状態が続きますの
で注意事項はしっかりと聞く事をお勧めします。
とまぁ、たくさん質問を頂きました。ありがとうございます。
そして、ここにいる皆さんと後日、もうひと家庭増えて、4軒全てベイト工法させて頂くことになりました。
見積りも4軒集まると、特別価格にてご対応させて頂きました
工事は8月中旬頃予定です。
工事風景などをまた、お知らせ出来ればと思います。
シロアリの事でお聞きしたい事があれば、お気軽にご相談下さい。
50名まで同時に説明できるようにプロジェクターとスクリーンをご用意しております。